休日なにする?

休日息抜き方法!女子旅 キャンプ おいしいごはん

【箱根温泉】箱根湯本駅周辺を散策

冬の箱根

先日、友人と箱根温泉でのんびりしてきました。


北千住からはじめてのロマンスカーに乗り

冷蔵庫の中、消費しきれなかったおかずで作ってきていたお弁当とビールを片手に🍻


わくわくどきどきで旅はスタート!


車内は落ち着いた感じでとても素敵でした✨

お昼過ぎくらいに箱根湯本駅に到着😆



駅に着くと、チェックインまで2時間くらいあったので、駅周辺をふらふら散策することに。


荷物はコインロッカーに預けようと、改札出てすぐのコインロッカーに向かうも全て使用中


あきらめて、階段を降りると
コインロッカーを発見!

そこへ荷物を預けました

大きくないコインロッカーは400円でした

事前にガイドブックでチェックしていたお店を探しつつ散策スタート!


箱根湯本駅周辺散策

駅を出ると道路の両側におみやげ屋さんや飲食店がずらり

まずは、駅と反対側の道へ歩道橋を使って渡り散策することに

ロマンスカーの中でご飯を食べたのでお腹は空いておらず

1軒目に立ち寄ったのは村上二郎商店 さん


日本酒でつけた箱根梅酒 を目当てに立ち寄りました

お店に入るとズラリと並ぶ梅干しの奥に梅酒が

見るからに美味しそう

美味しそうだねーっと友人ときゃっきゃっしていたら店主が声をかけてくれました


試飲もやっているとのことで、試飲させてもらうことに


梅の酸味が残る爽やかな風味の梅酒

二人とも好みだということで、1本買っていくことに


2軒目はすぐ裏にあるあぶらとり紙専門店 ひより

金箔の製造過程で使われる特別な和紙からつくられているそうです🤩

あぶらとり紙は、肌質に合ったものが選べるようでした

小さい鏡や、可愛い小物も
ちょっとしたギフトやお土産に良さそうなお店

また、洗顔用のこんにゃくスポンジや、ぷるぷるの石鹸なども売っていたので気になり購入👛


使うのが楽しみです

路地を入ってみると川が流れていたり、小さな喫茶店があったりと歩くだけでも楽しい😆✨


そのあとは、ある程度先まで進み
横断歩道で反対へ渡って、駅方面へ

干物屋さんや、お蕎麦やさんなどを見つつ、

だし塩の試飲販売をやっていたお店へ

これがまたホッとする味でチーズかまぼこと一緒に購入

お吸い物や炊き込みご飯などに使用できるそうです

駅まで戻ってきてしまったあともまだ時間があったので駅の中の箱根カフェへ

結構混雑していました